本文へスキップ

マッサージセラピストを目指すあなたに!セラピストスクールなら横浜アクアテラス

TEL. 045-943-8338

〒224-0033 横浜市都筑区茅ヶ崎東3-21-35-C101

講師紹介Insutructor

笹目修央 ささめのぶお

CEO


1974年横浜市泉区に生まれる。
3人姉弟の末っ子長男。

中学・高校・大学の約10年間陸上競技に取り組む。

卒業後は、”人のためになる仕事を”と考え製薬会社に入社。
大阪に5年、群馬に3年、計8年の勤務後退職。

スポーツを通じて持った
人体の仕組みに対する興味”と、
人が元気になるためのお手伝いをしたい!
という考えからセラピストの道へ。

スクール&サロンアロハヒーリングでセラピスト兼スクール講師・実技を担当。

エステサロンルクールにてセラピスト兼スクール講師を担当。

ごあいさつ

多くのマッサージセラピストスクール、整体学校から当サイトをご覧くださりありがとうございます!

当スクールはサロンも併設しているセラピスト養成スクール&サロンです。

といっても、セラピストを何人も雇いサロンを運営しているわけではなく、
私一人で全部やってる小さな小さなスクール&サロンです。

施術はもちろん、受付、掃除、洗濯、広報、ホームページ作成、ぜ〜んぶ私一人です。

ホームページが小奇麗なので大手マッサージスクールのように見えてしまうかもしれませんが、
サロン自体も路面店でもテナント店でもなく、ごくごく普通の一軒家ですし、場所も住宅街にございます。

スクールに通うぞ!と意気込んでこられると、ちょっと拍子抜けしてしまうかもしれません(笑)

ただ、私自身、小さなサロン、隠れ家サロンでサロン業をやってまいりましたので、

小さなサロンで独立開業を!

お家の1室を使ってサロンをやりたい!


マッサージセラピストになりたい!

とお考えの方にはきっとお力になれると思います。

昨今のリラクゼーション、ボディケア業界の飽和状態を考えますと、
施術自体の技術力の高さはもちろんのこと、経営能力も必要となってきます。

現に当サロンがあるセンター南という小さな駅周辺だけでも、
両手では数えきれないほどのリラクゼーション店、マッサージ店、整体院、隠れ家サロンがございます。

また、小さなサロン、隠れ家サロンにはテナント店や店舗展開しているお店とは
また違う経営ノウハウが必要となってきます。

そういった大手のセラピストスクール、マッサージスクールでは教えてくれない
「経営」という視点からもサポートさせていただきます。


また、身体、筋肉の知識に不安がある、リピーターがつかめない!

とお悩みの現役セラピストさんにも

お客さまに喜んでいただける技術、しっかりリピーターにつながる技術、ノウハウを丁寧にお教えいたします。

開業苦労話


ここをご覧の方は開業をお考えの上でスクールをお探しの方も多いと思いますので、
1つのご参考として私の開業話をお話しいたします。
ちょっと長いですので、肩の力を抜いてゆったりとお読みくださいね。

で、唐突ですが、

スウェディッシュマッサージは本当に素晴らしい技術です!

私は一度整体の学校に行き、整体の技術を身につけた後に、
スウェディッシュマッサージに出会ったのですが、
だからこそ余計にその技術力の高さを実感しています。

そのため、スウェディッシュマッサージを学んだ群馬から
地元横浜に戻り開業するにあたり、
開業することに対する不安はほとんどありませんでした。

こんなに素晴らしい技術だからお客さまは必ず集まるはず!

と変に自信があったのです。

看板も出せないマンションの1室での開業でしたので、
広告をしないと誰にも当店がここにあることに気づいてもらえません。

ですので開業当初は新聞折り込みやフリーペーパーなどに
広告をガンガン出しまくりました。

十数万(!)する広告を毎月毎月、ある時は月に2度、違う会社に依頼して広告を出しました。

スウェディッシュマッサージは全身のオイルトリートメントです。
そして、お客さまをお迎えするのは男性セラピストのこの私
さらにサロンの場所はごくごく普通のマンションの1室。


私が想像した以上にご来店いただくハードルが高かったようで、
広告を出せども出せども電話はならず、
思い切った割引で広告を出して、やっとご来店くださったお客さまは割引目当てで
割引店だけを目指して巡っているような割引大好き!なお客さま。

もちろん、そのようなお客さまはリピーターにはなってくださいません。

広告費だけがどんどんかさみ、
サラリーマン時代の貯金もみるみる減っていき、
部屋の角で目には見えないお友達とブツブツ会話をすることもしばしば。

さすがに、このままの状態が続くと廃業だ!

とごくごく当たり前の現実に目が覚め、そこから経営を猛勉強。

広告をやめ、ホームページに力を入れ、どうやったら安心してご来店いただけるのかを必死に考えました。
色々工夫を重ねるうちに1年がたち、2年がたち、気が付くと5年がすぎておりました。

いまでは私の大好きなスウェディッシュマッサージを気に入ってくださり、
毎月通ってくださるお客さまや、大切なお友達をご紹介くださるお客さまなど、
本当に多くのお客さまに支えられて日々過ごしております。

私は男性であり、そしてご提供する技術が全身のオイルトリートメントだったために、
開業当初、かなり苦労をしましたが、
それをさしい引いても、サロン経営はうまくいかないことが多々あります。

現に同じエリアで当店と同時期にオープンした整体院が3店舗ございましたが、
そのうち1店は3年で、もう1店は4年で閉店してしまいました。

現在の状況ではどのような業態でも『商売』は難しいかもしれません。
サロン運営ももちろんそうです。

ただ、最初から覚悟と準備がある場合と
私のようになにも知らないで開業する場合とではスタート地点から違ってきます。

開業を前提としてスクールをお探しの方は
施術の良さはもちろん、サロン経営という面からもスクールを考えられることをお勧めいたします。

ちなみに、このお話をしますとよく、

整体できるんなら整体でやってけばよかったじゃん!

と言われたりいたしますが、その考えは私の頭の中には全くございませんでした。

それほどスウェディッシュマッサージという技術は自信を持ってお勧めできる特別な技術なのです。


バナースペース

アクアテラス

〒224-0033
横浜市都筑区茅ヶ崎東3-21-35-C101

TEL 045-943-8338

最寄駅:横浜市営地下鉄センター南駅

inserted by FC2 system