本文へスキップ

整体師になろう!横浜で整体学校・整体師養成所をお探しなら横浜アクアテラス 都筑区 センター南

TEL. 045-943-8338

〒224-0033 横浜市都筑区茅ヶ崎東3-21-35-C101

セラピスト・整体師を目指すあなたへadvice

整体学校・マッサージスクール選びで失敗しないために


サロンメニューに整体があるように、元々私は整体でこの業界に入りました。
私が最初に通った○○整体師養成所(名前はぼかしておきます)は大手の養成所で、
いつでも好きな時に好きな時間通える実技のみのフリータイム制のスクール
当時サラリーマンだった私には大変都合がよく、その通いやすさがその整体学校を選んだ決め手でもありました。

しかし、その整体学校で学んだのは60分で一通り全身をほぐすルーティンのプログラム。

肩こりの人が来ても、腰痛の人が来ても同じような手技を同じようにご提供するしかできません。

温浴施設やチェーン系の整体院などで働くにはいいかもしれませんが、
卒業後すぐにでも開業を考えていた私はその整体学校を卒業して愕然としました。

これでは開業できない。この技術じゃ開業してもお客さまに対応できない!

そして、またすぐに学校を探し、いま当店でご提供しているほとんどのメニューを学んだ
アロハヒーリングに出会いました。

私がアロハヒーリングを選んだ一番の決め手が解剖生理学の授業、学科が充実していること。

私自身、開業してからさらに実感していますが、解剖生理学、筋肉のしくみがきちんとわかっていないと
いろいろな悩みを抱えてご来店するお客さまにはとても対応することはできません。


私がそうだったように、セラピストとしてずっと活動したいなら、
学科がない整体学校、マッサージスクールは選ぶべきではありません。


また、いつでも通えるフリータイム、フリーレッスン制のマッサージスクールも会社員の方には魅力的ですが、
学科が全くない学校も多く、カリキュラムも固定できないため、体系的な勉強ができず、
手技に関しても、その場にたまたま居合わせた生徒さんとの兼ね合いでその日のカリキュラムが決まりますので、
段階を追って学ぶということが困難な場合が多いのが実情です。

整体学校・マッサージスクール選びはご自身の将来を左右する大切な入口です。
妥協せずしっかりとお考えください。

当スクールの特徴


当スクールは


スウェディッシュマッサージ、ディープティシュー、
  筋膜リリースという特徴的な技術が学べます

 (お客さまに喜ばれる優れたマッサージ技術です)

解剖生理学の学科が充実しています
 (現役セラピストの方が次の日からでも現場で生かせる身体の知識をわかりやすくお伝えします)

最大4名の少人数制
 (わからないことがあればその時、その場で、気軽に、講師に質問できます)

本気で開業を考えている方のためにマーケティング講座をプラス
 (おうちサロン、隠れ家サロンをお考えの方には特にお勧めの講座です)


という特徴がございます。

デメリットとして、


スケジュールが固定のため好きな時に来て学ぶことができない
 (仕事終わりにちょっとだけ学ぶ、というスタイルはとれません)

短期間で卒業できない
 (最短1週間という整体学校・マッサージスクールもありますが、
  当スクールは132時間、全22回。毎週1回の講座で期間は約半年となります)

少人数制のためスクールでは色々な人のカラダを触れない
 (大手の整体学校はいろいろな生徒さんのお身体を触れられるメリットがあります)

スウェディッシュマッサージという技術が特徴的すぎる
 (スウェディッシュマッサージは優れた技術です。ですが、全身のオイルトリートメントのため
  肌の露出に抵抗のある方はお客さまとしてご来店くださりません)


という点がございます。

当スクールに限らず、各整体学校・マッサージスクールにはそれぞれメリット、デメリットがございます。
ご自身のご希望にあったスクール選びをお勧めいたします。

卒業後について


当スクールは大手整体師養成所・マッサージスクールのように付属のサロンや提携サロンがございません。
そのため、卒業後すぐにサロンで実地経験をつんだり、スタッフとして働くことができません。
当スクール卒業後の進路について不安を感じられる方もいらっしゃるかと思います。

ただ、当スクールを卒業されると、どこにいっても活躍できる知識・技術が身に付きます。

現在どこの街にも整体院やマッサージ店、リラクゼーションサロンは多く存在します。
当スクールのある横浜市内もそうですし、最寄駅のセンター南駅周辺でも多くのお店があります。

仮に、当スクールを卒業してどこかの整体院・リラクゼーションサロンに就職したとしても、
当スクールで学んだ知識はそのままその勤め先で生かすことができます。
肩こりの方が来られた時はどこをほぐすべきか?腰痛の場合は?
その知識は勤め先の整体院・リラクゼーションサロンでもきっと発揮できるはずです。

各整体院、マッサージ店、リラクゼーションサロンはその店独自の技術がありますので、
当スクールで学んだスウェディッシュマッサージの技術をそのまま使うことはもちろんできません。

ただ、その店のテクニックにスウェディッシュマッサージのエッセンスを落とし込むことはできます。
そして、その店独自の技術を学ぶことも大変勉強になります。

なぜそこをほぐすのか?なぜそのやり方なのか?
当スクールの学科の知識があればその理由がわかります。


理由がわかれば、その店独自の優れた技術を、
当スクールで学んだスウェディッシュマッサージの技術に取り入れることもできます。

学んだ技術をインターンなどですぐに使えないのは不安かもしれません。
そのような方には卒業後も定期的に技術チェックのフォローをさせていただきます。

(卒業後の練習会の様子はこちら→1,2,3

当スクールは現役セラピストの方、そして将来的に開業をお考えの方を対象にしています。

ただ、将来的に開業するにしても、1度他店で修行すること、開業当初はフルタイムの開業ではなく、
他で働きながら並行して開業することをお勧めしています。
(その詳しい理由はマーケティング講座でお伝えしています)

当スクールは、インターン制度・スタッフ登用はございませんが、
長くこの業界で活躍するための知識・技術をしっかりと身に付けることができます。

バナースペース

アクアテラス

〒224-0033
横浜市都筑区茅ヶ崎東3-21-35-C101

TEL 045-943-8338

最寄駅:横浜市営地下鉄センター南駅

inserted by FC2 system